韓国留学、ベルリン短期ワーホリ、転職、Webデザイン、英語勉強、旅行、食べ物、ディズニーなど

過去の自分から影響を受けて・・・

昨日、韓国にいた時のことで思い出せないことがあって、昔の自分のブログを見ていたら、当時の私ほんと頑張ってたな(ってか色々焦りすぎ)と思って、昔の自分から色々エネルギーをもらいました。

日本語も変だし、色々ぶっちゃけすぎだし、でも「死ぬ気で勉強する!」とか、「やばい!そろそろ勉強しよう!」とか普通に書いてて、自分だけど凄いなって、今の私にはできないわ・・・と思いました。あと、いろんなことに追われすぎてて面白い。そんなに焦らなくて大丈夫だよって当時の自分に言ってあげたいけど、上手くストレスをエネルギー変えて充実した生活をしてたなと思います。あと、周りの人に恵まれすぎてる。私もそんな面白いブログをまた書けるような生活したいな!って思いました。

今までこのブログの方針があまり固まっていなくて、書きたいことは色々あるけどジャンルがバラバラだし、こんな記事書いて需要あるのかな?とか考えちゃったり、多くの人に読んでもらえるような記事を書こうとか思ったりもしたけど、そうではなくて、韓国にいた時の私みたいに、飾らない自分のままで、自分自身のためにブログを書きたいと思います。当時の私は、こんな人に読んでもらいたいとか、記事の需要とか、そんなことは全然考えていなくて、ただ自分のモチベーションを上げるためにとか、記録のために自己満で書いていました。そんな自己満で、人の目も気にせず、挑戦していて面白い!って自分で思えるブログを書きたいし、そういうブログを書ける生活を送ろうと思いました。

2008年、19歳の私がブログに書いてたこと(抜粋):

なりたい自分になる!!
それが人生だ!って感じ。

かざらずに、どこを見られても恥ずかしくない、素直な人間になりたい。

「今のままじゃだめだ」

今の自分、隠さなければならないところがいっぱいある。
今の自分は、都合の良いところだけしか、人に見せられない。

なりたい自分になる!

今読んでも、ほんとそうだよな!って共感する。8年前も同じこと思って反省してたんだって思いました。

あと、昔のブログで、「バトン」というのに答えていて、それが今の自分には書けない回答だなと思ったので、ここにも載せておきます。(2008年11月の記事から抜粋)

1:留学したことありますか?または帰国子女ですか?
留学中です~

2:行った国、州、都市名は?
韓国のソウルの新村

3:どんな所でしたか?
延世大学がある。
大学生がいっぱいいる。
飲み屋、焼肉屋、食べ物屋、カフェがいっぱいある。
汚い。人が多い!! 夜&朝型には酔っ払った延大生・・・・・・。

4:行っていた期間は?
1年9ヶ月。
(4年間通う予定。)

5:目的は?
大学卒業。
韓国語上手になりたいし、韓国文化を直接体験したいし、韓国人の友達いっぱい作りたかったし、韓国から見た世界情勢を勉強したくて。

6:何語を使ってましたか?
韓国語

7:最初の言語レベルは?
韓国語能力試験3級(6級が1番上級)
ハングル能力試験4級(1級が1番上級で5級まである)
授業聞き取り度10%、日常会話、意思疎通に支障あり。
「軽い」「重い」などの簡単な単語が知らない程度。

8:最初の3ヶ月どうでしたか?
楽しすぎだった!!めっちゃ早く過ぎ去った。
3ヶ月で日常会話に支障はなくなったかも。

9:滞在中で驚いたこと5つ
①みんな勉強しすぎ!!
②MT(泊まりでお酒飲みに行く)とき、ソジュ(焼酎)の瓶とか転がってる横で寝るんですか!?
③キリスト教の友達が私のために泣きながら祈ってくれた!!
④独島(竹島)主張しすぎ!!
⑤自分撮りしすぎ。自分の写真待ち受けにしてるし!!

10:滞在中で苦しかったこと5つ
①勉強、試験、成績
②最初、思うとおりに喋れなくて自分が出せなかった
③反日感情、日本の一般的な意見を言うと「右翼」扱いされる。
④日本人なのに日本のアニメ、漫画とかの話題にまったくついていけない。
⑤夜中、寮に帰りたいのにタクシー拒否される!!

11:滞在中で楽しかったイベント一つ語ってください
延高戦。愛校心が芽生えます!!

12:滞在先と日本、違い5つ
①勉強しすぎ!!韓国では、バイトじゃなくて奨学金でお金を稼ぐ。
②キリスト教多い!!
③みんな1度は必ず休学する!!
④大学生、化粧しない!!しても眉毛そらない!!
⑤男友達がみんな軍隊行っちゃう。

13:滞在先の地元の人々、どうですか?
日本に興味持ってる人多い。私の周りの人たちはみんな親切で優しくて頭良い。
大学生たち、とにかく勉強しすぎ。

14:帰国してからどうでしたか?
1年の夏休み帰国したけど、なんか日本にいてもすることがなかった。
「私が今しなきゃいけないことは全部韓国にある」って思った。
でも今は早く帰国したい!!

15:また海外住みたいですか?
はい!!
来年2月からはオーストラリアにワーキングホリデーで行く予定です。
交換留学も行きたいし。(コスタリカに。)
中国も行きたい。
アメリカも行きたい。

注)結局オーストラリアへワーホリは行かなかったし、交換留学も行きませんでした。。

 

スポンサーリンク